やまもりスパゲッティ

スパゲッティを食べる

Reptiliaで分かる分からなさ

 達に楽器をやってる人間がけっこういます。

 けっこういるけど私はその中でもとくに音楽がよくわからないので、

 「この曲ギターソロが良いよね」

 「かなりベース動くなこの曲」

 という音楽好きの会話に、

 (やべ~正直わかんね)

 と思いながら「うんうん」ととりあえずあいずちを打っております。

  楽がよく分からない。

 分からないなりに音楽の構造を知りたくなって、去年のクリスマスにdomino(MIDIシーケンサー)をダウンロードしてみました。してみたけれどなおよく分からない。

 ギターを弾く指はいったいなにをやっているんだ。

 コードじゃないとこは単音で弾いてるのかなと思いきや、おれの好きなThe Strokesの"Reptilia"のリフなんかは、ギター動画なんかを見ると弦を2本弾いて他の弦をミュートしている様子です。

 


The Strokes - Reptilia

 

 あ、これがいわゆる「オクターブ奏法」なのかな、オクターブで弾くだけならまだ打ち込めるぞ。と譜を見ながらせこせこMIDIシーケンサーに入力してみると、

f:id:nasukirai41:20180226194800j:plain

 BとD弾いとるがな!

 5度上とかならともかくこういう奏法があるとなるとまあ、ギター未経験の自分にはギター打ち込みは正直ちんぷんかんぷんです。どこまで許されてどこまでアウトなのか。

 ギターも分からないし、まあ当然ベースラインもよく分からないし、そういやドラムもかなり分からない。

 結局なんにも分からないまま、でも楽しいので音楽づくりだけは継続中、音楽の「理解」に関しては今まだなお

 (やべ~正直分かんね)

 のスタンスで生きております。恥ずかしながら。